WordPress

【JIN】カテゴリーのアイキャッチ画像を設定できない問題を解決する

JINで画像選択できない件を解決

先日、WordPressテーマ『JIN』で新たにカテゴリーを追加しました。

そこでカテゴリーのアイキャッチを設定しようとしたのですが何故か選択できず。。解決法を見つけるまでかなり苦戦しました。

結果的にはキャッシュの削除で解決することができましたので、手順を詳しく解説していきます。

JINでカテゴリーのアイキャッチ画像が設定できない現象

JINのカテゴリーアイキャッチ画像を設定するには投稿カテゴリー追加したカテゴリー編集から行います。

私が遭遇した現象は、スクロールで中間くらいにあるカテゴリーのアイキャッチ画像画像を選択ボタンを押しても反応せずスカります。通常であればファイルを選択するウィンドウが開くはずなのですが。。

「画像を選択」ボタンが反応しないときの対処法

カテゴリーの画像が選択できないときに対処すべき方法は3つあります。

私は①の「キャッシュを削除」で解決したのでほとんどの人はこれで解決できると思います。

解決法
  1. 使用しているブラウザのキャッシュを削除する
  2. WordPressのアップデート
  3. JINテーマのアップデート

ブラウザのキャッシュを削除する方法 (Google Chrome)

Google Chromeを利用している場合はメニューバーのChrome環境設定を開いて、プライバシーとセキュリティ閲覧履歴データの削除をクリックします。

次に基本設定から期間を全期間にしてすべてにチェックを入れた後、データを削除ボタンをクリックします。

ブラウザのキャッシュを削除する方法 (Safari)

SafariであればメニューバーのSafari環境設定を開いて、メニューバーに"開発"メニューを表示にチェックを入れておきます。

次に、メニューバーの開発キャッシュを空にするをクリックすれば完了。

キャッシュ削除後の動作

ブラウザのキャッシュを削除した後は、カテゴリ画像を選択できるウィンドウを開くことができました。

カテゴリ画像の選択ウィンドウ
ABOUT ME
アバター
いっさん
インドア派で体育会系のソフトウェアエンジニアです。 普段はパソコンをしながらコーヒーを飲むのが至福の時間です。 日々の生活を快適にするための情報を随時アップしていきます。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。