Amazonでお得な買い物

【要注意】BIGLOBEモバイルからMNP転出だけでは解約できない件

2020年の10月にBIGLOBEモバイルから楽天モバイルにMNP転出したのですが、謎の利用料金が未だに請求されていました。

結論から言うと、この利用料はインターネットサービスの料金だったようです。

もしかしたら同じ境遇の人がいるのでは?と思い記事に書くことにしました。

この記事はこんな人におすすめ
  • BIGLOBEモバイルからMNP転出をした人/考えている人
  • MNP転出後の注意点を知りたい
目次

BIGLOBEは最大級に電話が繋がらない

気持ち悪いのでBIGLOBEに問い合わせようと思ったのですが、電話もチャットも全く繋がりません

ちなみに、問い合わせ先の電話番号はこちら。

BIGLOBEカスタマーサポート

※9:00~18:00 365日受付

まずは通話料無料の0120-86-0962にかけてみたところ、手持ちのスマホから繋ぐことができませんでした。

今どきみんなスマホ持ってるのになんで?」っと若干の怒りが少しこみ上げてきましたが、我慢我慢。

次に有料通話の03-6385-0962にかけるもダイヤルを押すと通話が切れてしまう。ちなみに、このときは楽天モバイルアプリを利用して通話しました。

電話での問い合わせを諦めてWebから問い合わせてみる

何度電話してもオペレーターに繋ぐことができませんでした。もう電話いらないじゃん。

諦めてWebページから問い合わせることにしました。

しかし、どこから問い合わせ先を探せばいいのか全くわかりません。何としてもカスタマーサービスに繋がないぞ、というBIGLOBEの思惑?が伺えてしまうほどで、ネットの悪評通り、もはやBIGLOBEはおすすめできるプロバイダーではないのかもしれませんね。

個人的にはBIGLOBEよりも楽天モバイルを推奨します

なんとかWeb上の問い合わせページにアクセスできたので、電話にて連絡がほしい旨を書いて送付できました。

後日、BIGLOBEから電話が来るも今までのインターネット料金は掛かるとのこと

後日、BIGLOBEから電話が掛かってきました。

判明した事実はこちら。

わかったこと(MNP転出時の注意点)
  • 今までMNP転出後にも支払っていた謎の利用料金はインターネット利用料金だった
  • MNP転出後に自ら解約手続きをしないとインターネット利用料金が発生してしまう
  • MNP転出後から支払っていたインターネット利用料金の返金には応じない

MNP転出後にBIGLOBEと契約しないなら解約手続きをしないといけない

BIGLOBE公式ページには以下のような注意書きがあります。要は「MNP転出後はインターネット契約も解約する必要がある」ということ。

「BIGLOBEモバイル」をご利用のお客さまは「ベーシック」コース等のインターネット接続をご契約いただいております。

「BIGLOBEモバイル」の解約に伴い、「ベーシック」コース等のインターネット接続の解約、BIGLOBE会員の退会を行う場合は、「BIGLOBEモバイル」解約完了後にそれぞれお手続きください。

手続きをされない場合、インターネット接続の料金が引き続きかかりますのでご注意ください。

BIGLOBE

MNP転出時にカスタマーサービスから連絡されていたようなのですが、私は全く覚えていませんでした。もし覚えていたら忘れないようカレンダーに登録しいるはずなのに、未登録のままでした。

正直、カスタマーサービス側が上手く説明できていなかったのでは?と今でも疑問に思っています。

BIGLOBEのインターネット接続解約

MNP転出後に支払っていたインターネット利用料金は返金されない

BIGLOBE側の言い分としては、MNP転出時にBIGLOBEからは解約が必要な旨も伝えており、ショートメッセージで案内もしているため返金には応じられないとのことでした。

インターネット利用料金は1,000円/月ほどで昨年の10月から現在4月までで6,000円弱。

大金ではないとはいえ見に覚えのない払ったお金が返らないのは残念です。

BIGLOBEに限らずMNP転出後は必ずインターネット利用料金などもチェックして完全解約するように注意しましょう。

まとめ

MNP転出から半年、まさか知らず識らずのうちにインターネット利用料金が徴収されているとは夢にも思いませんでした。

腑に落ちないので、近場の消費者センターに問い合わせたところ、「BIGLOBEに限らず他のプロバイダーでも同様の問い合わせがきている」とのことでした。

消費者庁が問題と判断すればBIGLOBEなどの業者に対して業務停止命令が下ることもある

楽天モバイル1年無料キャンペーンが2021年4月7日までということもあって、急いでMNP転出した方は相当いると思います。

BIGLOBEに限らず格安SIMからMNP転出後にインターネット利用料金が発生しているかは必ず確認するようにしましょう。

少なくとも今回の件で私はBIGLOBEモバイルには2度と申し込まないと心に決めました!

よかったらシェアしてね!

この記事を書いた人

インドア派で体育会系のソフトウェアエンジニアです。
普段はパソコンをしながらコーヒーを飲むのが至福の時間です。
日々の生活を快適にするための情報を随時アップしていきます。

コメント

コメントする

目次
閉じる