Amazonでお得な買い物

【10分で解決】中古で購入したauのiPhoneのSIMロックを解除する方法

先日、メルカリでiPhone 11 Pro(au)を購入したのですが、SIMフリーのはずがまさかの「SIMロックあり」で送られてきました。

出品者にも連絡を取りましたが、最終的に自力でのSIMロック解除に成功したので方法を解説していきます。

この記事はこんな人におすすめ
  • 中古スマホにSIMロックが掛かっていて困っている
  • auのSIMロック解除の方法を知りたい
  • キャリアを経由しないSIMロック解除の方法を知りたい
目次

メルカリで購入したiPhone 11 Proの状態

当方が購入したiPhone 11 Proはauから購入されたものでした。

メルカリでの説明欄にはしっかりと「SIMフリー」の文字が記載されています。

メルカリのiPhone11 Pro説明欄
メルカリの説明欄

しかし、届いたiPhone 11 Proには「SIMロックあり」の表記がされていました。設定一般情報から確認できます。

SIMロックあり
SIMロックあり

この状態になっていると、次のように表示されます。

このデバイスは、元の通信事業者に制限されているか、特定の機能が制限されている可能性があります。

詳細については、事業者にお問い合わせください。

SIMロック状態
SIMロック状態

通信業者、つまり今回の場合、auによってSIMロックが掛かったままだということですね。困りました。。

SIMロックを解除するまでの流れ

ここからSIMロックを解除するまでの流れを説明します。

出品者に連絡を取って出品者側でSIMロック解除してもらうよう依頼したが失敗

まず、出品者に連絡を取りました。

幸い連絡が取れたので、auにお願いしてSIMロック解除の手続きをしてもらうよう依頼しました。

出品者側も対応してくれたのですが、結果はダメでした。

理由は、この時点で出品者が出品したiPhone 11 Pro(当方が購入したiPhone)と出品者の契約は解除されていて新しい端末にau IDが紐付いているためです。

当然と言えば当然ですが、つまり、当方が購入したiPhone 11 Proには出品者のau IDが紐付いていないためSIMロック解除はできないよ、ということでした。

出品者にSIMロック解除してもらう作戦は諦めました。

auのWebサイトから自分でSIMロック解除手続きを行い見事成功!!数分でモバイル通信に接続できた

中古で購入したキャリアのスマホのSIMロック解除は店頭に行かなければ解除できない場合もあるようです。

また、ネットワーク利用制限の状態やその他の条件によって受け付けられない場合があるようで、半ば半信半疑でauのサイトからSIMロック解除の手続きを行いました。

My auの受付時間は9:00~21:30です。

幸い私の購入したiPhone 11 Proはネットワーク利用制限が掛かっていない○の状態だったので、自力でSIMロック解除できましたが、利用制限が△や✕の方は店頭に行ったほうがいいかもしれません。

STEP
auのSIMロック解除用サイトにアクセスする

まずは、auのSIMロック解除ができるサイトにアクセスします。”au SIMロック解除”でググるとサイトが出てきますが、以下のボタンからもアクセスできます。

STEP
SIMロック解除手続きを進める

ページ中央くらいにあるSIMロック解除のお手続き(My au)をクリックして手続きを進めましょう。

My au SIMロック解除お手続き
My au SIMロック解除

au IDを入力して次へをクリック。

au IDがなければau IDを新規登録するからアカウントを新規作成しましょう。au IDはau以外の利用者も作成できます。
当方は楽天モバイルユーザーですが、問題なく新規アカウントを取得することができました。

My au ログイン画面
My au ログイン画面
STEP
IMEI/MEIC番号を入力

その他の端末からIMEI/MEIDを入力して、次へをクリック。

IMEI/MEIDはiPhoneの設定情報一般から確認できます。

My au SIMロック解除
IMEI入力
STEP
情報を確認してSIMロック解除を申し込む

auに登録されているiPhoneの購入日、機種名、IMEI/MEIDが確認できます。

解除の理由を選択(当方はその他事業者のSIMカードを利用を選択)してこの内容で申し込むをクリック。

My au SIMロック解除 解除の理由
解除の理由
STEP
SIMロック解除の仮手続が完了

必要事項をすべて入力して申し込むと、SIMロック解除の仮手続が完了します。

My au SIMロック解除 仮手続完了
SIMロック解除の仮手続き完了
STEP
auから送られてきたメールのURLをクリックしてSIMロック解除の手続きを完了させる

少し待つとauからURL付きのメールが送られてくるので、クリックして手続きを完了させましょう。

URLの有効期限は15分以内

au SIMロック解除
SIMロック解除用のURL
STEP
SIMロック解除の手続き完了

手続き完了SIMロック解除した端末の表示がされれば手続きは完了です。

au SIMロック解除完了
SIMロック解除の手続き完了
STEP
iPhoneがSIMロック解除したか確認

数分すると、iPhoneからSIMロック解除されていることが確認できます。設定情報一般からSIMロックなしになっていればSIMロック解除されている証拠です。

iPhone SIMロック解除の状態
SIMロック解除の状態

まとめ

私自身、auユーザーではありませんでしたが、メルカリで購入した中古iPhone 11 Proを見事SIMフリー化させることに成功しました。

SIMロック解除まで要した時間は約10分です。

auアカウントはauユーザーでなくとも作ることができるので、早くSIMロック解除したい方は試して見る価値はあるかもしれません。

よかったらシェアしてね!

この記事を書いた人

インドア派で体育会系のソフトウェアエンジニアです。
普段はパソコンをしながらコーヒーを飲むのが至福の時間です。
日々の生活を快適にするための情報を随時アップしていきます。

コメント

コメントする

目次
閉じる