Amazonでお得な買い物

【裏ワザ】書き込み禁止のSDカードを初期化する方法

NIKONのカメラで使っていたSDカードの初期化ができなくなってしまいました。

色々調べたところ、SDカード横のLockスライドスイッチを絶妙に移動することで解決したので手順を解説していきます。

目次

【通常版】SDカードの書き込み禁止ロックをスライドスイッチで解除する

通常は画像のようにSDカード横にあるスライドスイッチをロック解除の方向に移動(▼LOCKSから下にスライド)することで書き込み可能になります。

SDカードをフォーマットするときはスライドスイッチを使ってロック解除しましょう。

SDカードの書き込み禁止解除
書き込み禁止解除

macOS(SD Card Formatter)にてフォーマットできない

SDカードのフォーマットにはmacOSのSD Card Formatterという定番のアプリを利用しました。

フォーマットを試みましたが、「書き込み禁止のカードをフォーマットできません。」というエラーが出てしまい何度やってもフォーマットできない状況でした。この時、SDカードのスライドスイッチはLock解除状態になっています。

SDカードの書き込みができない
SDカードの書き込みができない

【裏技版】SDカードを初期化(フォーマット)する方法

いろいろ試行錯誤した結果、スライドスイッチを絶妙な位置に移動することでフォーマットさせることができました。

非推奨の方法なので作業する際は自己責任でお願いします。

方法はSDカード横のスライドスイッチを画像のような位置に移動させるだけです。

スライドスイッチを中央に移動
スライドスイッチを中央に移動

この位置に移動したあとにOSにてフォーマットさせることができました。

なぜ、微妙な位置で書き込みできるのかをメーカーに問い合わせても不明だったので、何をやってもダメなときのとっておきの技ですね。

よかったらシェアしてね!

この記事を書いた人

インドア派で体育会系のソフトウェアエンジニアです。
普段はパソコンをしながらコーヒーを飲むのが至福の時間です。
日々の生活を快適にするための情報を随時アップしていきます。

コメント

コメントする

目次
閉じる