Amazonでお得な買い物

【1分で解説】中古で買ったiPhoneのキャリアを調べる方法

中古で買ったiPhoneが元々どのキャリア(ドコモ、au、SoftBank)で購入したスマホなのかを調べる方法を解説していきます。

iPhoneの場合はIMEI番号から購入元のキャリアを追跡することができます

目次

「IMEI」は端末認識番号

IMEIは「国際移動体装置識別番号( International Mobile Equipment Identifier)」の略で「端末認識番号」のことです。

家電製品でいうところのシリアルナンバーと同じ位置付けです。

つまり、IMEIがわかればどこのキャリアから購入したスマホなのかを調べることができるのです。

iPhoneの購入元キャリアを調べる手順(IMEIの調べ方)

STEP
IMEIの番号を控える

設定一般情報からIMEI番号(15桁)がわかります。

STEP
それぞれのキャリアの公式ページにてIMEI番号を入力
STEP
IMEIの判定結果を確認

SoftBankスマホであれば判定結果が「◯」になっていれば、お使いのiPhoneはSoftBankから購入されたものだとわかります。

SoftBankのIMEI結果

電話入力(*#06#)でIMEI番号を調べる方法

iPhoneやAndroidスマホでは電話入力にてIMEI番号を調べることができます。

STEP
電話アプリにて「*#06#」と入力
電話アプリで「*#06#」と入力してIMEI番号を調べる
STEP
IMEI(MEID)が番号とバーコードで表示される
IMEI番号がバーコードどともに表示される

一部の機種では「*#06#」にて表示されない場合もあります。

SIMロックが解除されているか確認する方法

AndroidであればOSバージョンやROM情報からSIMロック解除の状況がわかるのですが、iPhoneの場合は実際にSIMカードを入れてみないとわかりませんでした。

しかし、iOS14から簡単に確認できるようになったので手順を解説していきます。

STEP
iPhoneの設定情報を開く

設定一般情報を開く

STEP
SIMロック状態を確認する

SIMロックが「SIMロックなし」であればSIMロックが解除されています。

Apple Storeなどで購入したSIMフリー版iPhoneでは一部で「SIMロックあり」と表示される現象が発生しています。iOSのバグと思われるので今後のiOSバージョンアップでの改善を待つしかなさそうです。

よかったらシェアしてね!

この記事を書いた人

インドア派で体育会系のソフトウェアエンジニアです。
普段はパソコンをしながらコーヒーを飲むのが至福の時間です。
日々の生活を快適にするための情報を随時アップしていきます。

コメント

コメントする

目次
閉じる