Amazonでお得な買い物

Mac miniをスマートに拡張するドッキングステーションをレビュー

Mac mini M1 2020 and docking station

先日、Mac mini M1 2020を購入しました。

しかし、ストレージ容量が256GBと一番小さいモデルなのとSDカードスロットが付いていないこともあり、ドッキングステーションを購入することにしました。

今回はMac miniおすすめのドッキングステーションを評価レビューしていきます。

目次
スポンサーリンク

Mac mini用7-in-1 ドッキングステーションでできること

Mac mini用のドッキングステーションで拡張できる機能はこちら。

ドッキングステーションの拡張機能
  • ストレージ(HDD/SSD)を増設可能
  • USB3.0/2.0ポート増設
  • TF/SDスロットポートを装備

まず、2.5インチのHDDやSSDといったストレージを増設できることです。Mac mini M1 2020の内蔵SSDはハンダ付けされているため容量を増やすことができません。こういった場合は、ドッキングステーションで増設してしまうのが一番手っ取り早くスマートですね。

Mac mini ドッキングステーション
SSD/HDD増設

次に、USB3.0/2.0ポートが増設できる点です。ドッキングステーションはUSB Cポート×2、USB 3.0ポート×2、USB 2.0ポート×1が搭載されており、USBの互換性はバツグンです。

最後に、意外と嬉しいのがTF/SDスロットポートが備わっていること。

Mac mini ドッキングステーション
ドッキングステーションの拡張ポート

M1チップが搭載されたMacではSDカードスロットが廃止されてしまい、デジカメやドラレコの映像をすぐに確認したいときに不便だというユーザーが多くいました。

2021年に発売されたMacbook Pro M1 Pro/MaxでSDカードスロットが復活したとはいえ、こういった痒いところに手が届く設計はありがたいですね。

Mac mini用7-in-1 ドッキングステーションのレビュー

それでは、Mac mini用のドッキングステーションをレビューしていきます。

ドッキングステーションの外観

まず、ドッキングステーションの外観です。

宇宙船のような外観で銀色が高級感ありますね。銀色の箇所はアルミのようで持ってみると非常に軽く若干安っぽさを感じました。

Mac miniドッキングステーション外観
ドッキングステーションの外観

前面には各種ポートが用意されています。

Mac miniドッキングステーション(前面)
ドッキングステーション(前面)

次に背面です。USB-CポートがありここからMac miniと接続するようですね。

Mac miniドッキングステーションの背面
ドッキングステーション(背面)

2.5インチSSD(500GB)を増設できた

ドッキングステーションを買ったら一番試したかったSSD増設ができました。

真ん中のフタをくるっと回すと外れて、2.5インチのHDD/SSDを接続できる仕様になっています。

Mac mini ドッキングステーション ストレージ
ストレージ増設部

SSDを装着したイメージがこちら。ちょうど2.5インチでピッタリサイズでした。

Mac mini ドッキングステーション SSD装着
SSD装着

Mac mini とは後ろからUSB-C接続される

Mac mini M1 2020への接続は付属USB-Cケーブルで後ろから接続します。ケーブルの長さもちょうどよく前からは目立たないようになっています。

Mac mini M1 2020とドッキングステーション
USB-Cケーブルで接続

ケーブルのコネクタ部分もMac miniの色に合わせてあるので違和感もありません。

Mac miniドッキングステーションのケーブル
USB-Cケーブル

前面からUSB/SDカードをさせるのが何より楽

Mac mini M1 2020は背面にUSBなどのポートがあって、すぐに挿したい場合にはかなり不便です。

ドッキングステーションに接続することでこれらのポートは前面に配置されるので、利便性はかなり向上すること間違いなしです。

Mac mini ドッキングステーションのポート
各種ポートは前面に

SDカードはこのように端子を上向きにして挿すので注意が必要です。

Mac mini ドッキングステーション(SDカード挿し方)
SDカードの挿し方
スポンサーリンク
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

インドア派で体育会系のソフトウェアエンジニアです。普段はパソコンをしながらコーヒーを飲むのが至福の時間。日々の生活を快適にするための情報を随時アップしていきます。

コメント

コメントする

目次