Amazonでお得な買い物

【レビュー】Mac mini M1 2020は超洗練されたハイスペックミニPCだった

Mac mini M1 2020

Macbook Air M1 2020に続きデスクトップタイプのM1 Macもほしいと思い、Mac mini M1 2020を衝動買いしてしまいました。

2020年に発売されたモデルであり他のブログでも紹介されてますが、当ブログでもレビュー記事を書きたいと思います。

この記事はこんな人におすすめ
  • Mac mini M1 2020を買おうか迷っている
  • Mac mini M1 2020のパフォーマンスを知りたい
  • Mac mini M1 2020におすすめのドッキングステーションを探している
目次
スポンサーリンク

Mac mini M1 2020のスペック

Mac mini M1 2020のスペックはこちら。

項目内容
カラーシルバー
価格79,800円(税別)
101,800円(税別)
ディスプレイRetinaディスプレイ
IPSテクノロジー搭載13.3インチ(対角)
LEDバックライトディスプレイ
2,560 x 1,600ピクセル標準解像度
チップApple M1チップ
8コアCPU
8コアGPU
16コアNeural Engine
メモリ8 or 16GB
ストレージ256GB / 512GB / 1TB / 2TB
接続と拡張ポートThunderbolt(USB 4)✕ 2ポート
HDMI 2.0ポート
USB-A×2ポート
ギガビットEthernetポート(10Gb Ethernetに変更可能)
3.5mmヘッドフォンジャック
ネットワークWi-Fi
Wi-Fi 6対応(802.11ax)
・IEEE 802.11a/b/g/n/ac対応
Bluetooth 5.0
Ethernet (10/100/1000BASE)
・オプションで10Gb Ethernetに変更可能
サイズ高さ:3.6 cm
幅:19.7 cm
奥行き:19.7 cm
重量1.2 kg
Mac mini M1 2020 スペック

Mac mini M1 2020の評価レビュー

それでは、Mac mini M1 2020のレビューをしていきます。

やはり、Appleシリコンだけあってサクサク動くし、無駄な機能もなく使っていて気も良かったです。

付属品は電源ケーブルのみ

Apple製品を購入すると付属品の少なさに驚きますが、Mac mini M1 2020は電源ケーブルしか入っていませんでした。

Mac mini M1 2020 付属品
Mac mini M1 2020 付属品

電源ケーブルはシリコンタイプで非常に柔らかくで取り回しがしやすかったです。変にテンションが掛かってケーブル断線することはなさそうです。さすがAppleだけあってお金かけてますね。

Mac mini M1 2020 電源ケーブル
電源ケーブル

全機種と変わらない洗練されたデザイン

Mac miniといえばAppleマークが真ん中にドカンとあって、コンパクトでシンプルなデザインですよね。

Mac mini M1 2020も全機種のデザインを踏襲しており違和感なく使えること間違いなしです。

Mac mini M1 2020 外観デザイン
Mac mini M1 2020 外観デザイン

この丸みを帯びたデザインは本当に洗練されています。さすが、Appleのフラグシップモデルですね。

Mac mini M1 2020 外観デザイン
Mac mini M1 2020 外観デザイン

インターフェイスは厳選されていた

Mac mini M1 2020本体前面には電源ランプが光るLEDがさり気なく搭載されています。

Mac mini M1 2020 前面
Mac mini M1 2020 前面

背面部は主に電源部とインターフェイスです。

左から、電源ボタン、電源コネクタ、イーサネット、USB-Cポート×2、HDMIポート、USB-Aポート×2、ステレオになります。最低限、必要なコネクタは用意されているという印象でした。

Mac mini M1 2020 背面インターフェイス
Mac mini M1 2020 背面インターフェイス

Bluetooth内蔵でワイヤレスデバイスと相性抜群

当方はLogicoolのワイヤレスキーボードとマウスを使用しているのですが、Mac mini M1 2020にもバッチリ接続できて使うことができました。

今まではiMac 2009に使っていたのでUnifyingレシーバーを挿す必要がありましたが、それが無くなると思うととても楽な気持ちになります。

Mac mini M1 2020 と Macbook Air M1 2020のパフォーマンスを比較検証

AppleシリコンM1を搭載しているMac mini M1 2020Macbook Air M1 2020のパフォーマンスを比較してみました。

どちらを購入するか迷っている方は参考にしていただければと思います。

CPUベンチマーク

CPUベンチマークはMac mini M1 2020Macbook Air M1 2020ともに同等の結果となりました。マルチスコアで若干Mac miniのほうが優位でした。

Mac mini M1 2020 CPUベンチマーク
CPUベンチマーク

GPUベンチマーク

GPUベンチマークは、Mac mini M1 2020のほうが1500ポイントほど優位な結果となりました。

これはMac miniに冷却ファンが搭載されているためでしょう。静音性が高すぎてファンの風切り音は聞こえませんが、耳を近付けると僅かに聞こえてきます。

Mac mini M1 2020 GPUベンチマーク
GPUベンチマーク

メモリのベンチマーク

Mac mini M1 2020のメモリベンチマークになります。

Mac mini M1 2020 メモリベンチマーク
Mac mini M1 2020 ベンチマーク(メモリ)

続いて、Macbook Air M1 2020と比較した結果です。

読み込み速度ではMac mini M1 2020が高いパフォーマンスを発揮していました。特に、SEQ128Kと1Mの結果ではMacbook Air M1 2020よりも約25%優位でした。

Mac mini M1 2020とMacbook Air M1 2020のメモリベンチマーク(読み込み)
メモリベンチマーク(読み込み)

一方、書き込み速度は逆の結果になっており、Macbook Air M1 2020の方が高いパフォーマンスでした。

Mac mini M1 2020とMacbook Air M1 2020のメモリベンチマーク(書き込み)
メモリベンチマーク(書き込み)

ストレージのベンチマーク

Mac mini M1 2020のストレージベンチマークになります。

Mac mini M1 2020 ストレージベンチマーク
Mac mini M1 2020 ベンチマーク(ストレージ)

続いて、Macbook Air M1 2020と比較した結果です。Macbook Air M1 2020の方が若干パフォーマンスは高い結果となりました。

Mac mini M1 2020とMacbook Air M1 2020のストレージベンチマーク(読み込み)
ストレージベンチマーク(読み込み)

書き込みではMacbook Air M1 2020の方がQD8とQD1で優位になっているのがわかります。

Mac mini M1 2020とMacbook Air M1 2020のストレージベンチマーク(書き込み)
ストレージベンチマーク(書き込み)

7-in-1ドッキングステーションでHDD/SSD/USB増設とTF/SDスロットポートを使おう

Youtubeなどの動画編集をしたりデジカメの写真をパソコンに取り込むときにSDカードスロットがないのは不便なんですよね。

最近ではMacbook Pro M1 Pro/Max 2021でSDカードスロットが復活していることもあり、クリエイティブな仕事をする方は必須と言ってもいいでしょう。

そこで、Mac mini M1 2020のインターフェイスを拡張できるのがドッキングステーション

Elecifeの7-in-1 ドッキングステーション

Elecifeのドッキングステーションの特徴はこちら。

Elecifeのドッキングステーション
  • USB-A/Cポートを拡張できる
  • Micro/SDカードリーダーを搭載
  • HDD/SSD(2.5インチ)を増設可能
  • Bluetoothの通信を阻害しない電気めっきプロセス
  • 放熱性が優れている

Mac miniからUSB-C to Cケーブル1本で接続でき、USB-A/Cポートを容易に増設することができます。

Mac mini ドッキングステーション
ドッキングステーションの拡張ポート

また、ポートを拡張するだけでなくHDD/SSDを増設することができます。ドッキングステーション裏側の蓋を開けるとちょうど2.5インチサイズのHDD/SSDを入れるスペースがあるので、カチャッと装着するだけです。

実際に当方は500GBのSSDを増設しました。

Mac mini ドッキングステーション
ドッキングステーションでSSD増設

Mac miniの最安モデルのストレージ容量は256GBでオンボードということもあり、増設することはできません。ストレージを簡単に拡張できるというのはドッキングステーションの最大のメリットでもありますね。

また、排熱処理も考慮されており、内蔵ハードディスクの品質を保つことができます。

Mac mini ドッキングステーションの排熱
ドッキングステーションの排熱

Mac mini M1 2020とドッキングステーションを合体

Mac mini M1 2020にドッキングステーションを接続しました。実際にはドッキングステーションにMac miniを置いているだけですが、少し浮いた見た目でモダンな印象を受けました。

Mac mini M1 2020 and docking station
Mac mini M1 2020とドッキングステーション

Mac mini M1 2020とドッキングステーションの接続はUSB-Cケーブルのみ。

Mac mini M1 2020とドッキングステーション
USB-Cケーブルで接続

電源を投入するとMac mini M1 2020とドッキングステーションそれぞれの電源ランプが点灯します。ドッキングステーションのUSB-Cは青く点灯しましたが、どちらも目立った明るさでなく落ち着いた雰囲気を醸し出していました。

Mac mini M1 2020 ドッキングステーション
Mac mini M1 2020 ドッキングステーション
スポンサーリンク

まとめ

Mac mini M1 2020のレビューをしてきました。

Mac mini のデザインをしっかり踏襲しており、シンプルで超高性能はミニPCであることは間違いないです。

10万円以下でこのスペックが手に入るなら安いと思います。

最近リリースされたMacbook Proに搭載されている新型M1 Pro/Maxが、Mac miniにも適用されるかは不明ですが今後のモデルチェンジも楽しみですね!

スポンサーリンク
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

インドア派で体育会系のソフトウェアエンジニアです。普段はパソコンをしながらコーヒーを飲むのが至福の時間。日々の生活を快適にするための情報を随時アップしていきます。

コメント

コメントする

目次