Amazonでお得な買い物

【ブログ運営報告】4ヶ月目のアクセス数や収益等公開|2020年9月時点

ブログ運営報告_4ヶ月目

5月から開設した悠々ライフも早くも4ヶ月目を迎えることとなりました。

初心者ブロガーである当方が独自ドメインでサイトを開設してからアクセス数や収益の推移を見ていきたいと思います。

これからブログを始めようとしている方やあまりPV数が伸びずに悩んでいるブロガーさんの参考になれば幸いです。

目次
スポンサーリンク

ブログ4ヶ月目の運営報告

それでは早速気になるブログ4ヶ月目の運営報告をしていきます。

4,076円の初収益達成

なんと4ヶ月目にして4,076円の初収益を達成することができました。

おそらくビギナーズラックであると思われますが、初収益が出たという事実は自信とモチベーションアップに繋がったことは間違いないです。

アクセス数は平均749PV

定期的に記事を更新し続けてきましたが、

アクセス数は急激に伸びることもない

って感じです。

アクセス数の推移

5月 485PV

6月 703PV

7月 1142PV

8月 667PV

平均 749PV

4ヶ月目のPV数

7月のアクセス数のほとんどはプログラミング関連の記事でした。

そして、8月のアクセス数の下落はカテゴリを整理したことによりURLが変更になったためと思われます。あまりトリッキーなことをしなければ良かったと反省すべき点ですね。

記事数は50

4ヶ月目の記事数はトータルで50記事でした。

毎日とまでいかなくても定期的に記事更新を心がけた結果ですね。

最初の頃は自分の書きたい記事をバンバン投稿してましたが、読者の目線に立った記事の方に注力すべきと考え、下書きに戻した記事もあります。

そのため、公開している記事数でいうと現在39記事です。

3ヶ月で100記事を目標とする方もいますが、私はじっくりブログを書いていきたい派なので週イチを目標に更新することにしています。

Googleアドセンスは未だ合格せず

今まで50記事書いてきましたが、Googleアドセンスには未だに合格していません

Twitterと見ると

  • コロナの影響で不合格になっていた方が軒並み合格している
  • たった3記事で合格している

そんな一歩先を行くブロガーさん達のツイートばかり目立ちます。

正直焦る気持ちはありますがこれも実力のうち。ブログでの発信力を身に着けていくしかありません

読者にとって有益な記事を書くという目標はこれからも持ち続けます。

ブログ4ヶ月目の収穫|おけこさんの神企画との出会い

自分の書いた記事が正しいのか?

つまり、

検索エンジンにとって認識しやすい構成になっているのか?

これってとても重要なことだと思います。でも誰も教えてくれませんよね。

ブログを書いたことがない初心者がブログを書くのって、道路交通法を知らずに車を運転しているようなものです。

そんなときに出会ったのがTwitterでブログの添削をしている「おけこさん」。

さっそく、「おけこさんの神企画」に応募してアドバイスを仰ぐことにしました。

ブログ4ヶ月目の改善点|完全に盲点だった見出しタグに文章が無かった事実

おけこさんから来た添削結果は意外なものでした。

H2タグ内に文章がない

これは私にとって寝耳に水でしたが、SEO的なことを考えると当然のことです。

見出しの下に文章が無いのですからクローラー目線になると、

いったいこの人何が言いたいの?

ってなります。

それ以外にも文字数が多い段落を分割することや誤字脱字もご指定いただきました。

当たり前のことに聞こえるでしょうが、いざ自分でブログを書いていると見落としがちになってしまいます。

機会があれば第三者に添削を依頼するのもアリですよ。

私はこれによって、今までの記事を見直すことの重要性を肌で感じましたから。

これからの目標

そういえば今までアドセンス合格以外に具体的な目標を掲げていなかったことに気付きました。

そこで自分を奮い立たせるためにこのような目標を立てました。

今後の目標
  • 検索順位を分析して記事をリライトし続ける
  • PV数4桁を達成する

結局のところ書いた記事を放置していると自己満足で終わってしまうんですね。

今までは何となく情報が不足していそうなところを足してリライトしていましたが、記事の分析→リライト→競合調査といったPDCAサイクルを回していくことにします。

これによって

読者にとって有益な記事の割合が高まる=PV数4桁

という目標を達成できると信じています。

(Googleアドセンスはその時々の気分で申請しようと思います。)

スポンサーリンク

まとめ

最後にまとめます。

4ヶ月ブログを継続した成果
  • 初心者でも初収益(4,076円)が得られた
  • PV数は平均749PV
  • 記事数は50記事を達成
  • Googleアドセンスは未だ合格せず
  • おけこさんのブログ記事を添削する神企画との出会い
  • 第三者の添削により記事の品質が高まる

今後の目標

  • 検索順位を分析して記事をリライトし続ける
  • PV数4桁を達成する

他のブロガーさんと比べると自分は素人中のシロウトではありますが、継続して記事を投稿することにより初収益を達成することができました。

これからブログを始めようとしている方やあまりPV数が伸びずに悩んでいるブロガーさんの参考になれば幸いです。

スポンサーリンク
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

インドア派で体育会系のソフトウェアエンジニアです。普段はパソコンをしながらコーヒーを飲むのが至福の時間。日々の生活を快適にするための情報を随時アップしていきます。

コメント

コメントする

目次