Amazonでお得な買い物

【レビュー】カドレ(cadre)のドライヤーを使ってみた評価|5千円台のドライヤーと比較検証してみた

カドレ(cadre)ドライヤー

今回は、カドレ(cadre)のドライヤーを評価レビューしていきます。

カドレは、ヒカル×朝倉未来によるYouTubeの起業番組「Nontitle~この1000万あなたならどう使う?~」から生まれた企業であり、初の製品であるドライヤーはAmazon新着ランキングで1位を獲得するなどかなり注目を集めています。

夫婦で使ってみた使用感であったり、ドライヤー嫌いな子供に使ってみた反応のレビューに含まれているので、特に子育て世帯の方は参考になると思います。

この記事はこんな人におすすめ
  • カドレ(cadre)のドライヤーを使ってみた評価を知りたい
  • 高級ドライヤーの使用感を知りたい
  • 1万円台のドライヤーと比較した結果を知りたい
  • 子供に使ってみた感想を知りたい
目次
スポンサーリンク

カドレ(cadre)ドライヤーのスペック

ドライヤーのスペックはこちら。

項目スペック
カラーブラック/ホワイト
本体重量約405 g
サイズ・折りたたみ時
約276×54×89mm(ノズルなし)
約285×54×95mm(ノズルあり)

・展開時
約228×54×250mm(ノズルなし)
約285×54×254mm(ノズルあり)
コード長約1.8 m
折りたたみ
風量約2.2 m3/分
風温切替3段階(低温/中温/高温)
マイナスイオン
スカルプモード
消費電力1250 W
使用可能電圧AC100V
安全装置温度ヒューズ:216 ℃
カドレ(cadre)ドライヤーのスペック

カドレ(cadre)ドライヤーの特徴

スペックでは出てこないドライヤーの特徴を挙げていきます。

Nontitleでの初期プレゼンはこちらのYouTubeから確認できます。

BLDCモーターを採用しており大風量を実現

カドレドライヤーの最大の特徴としては、第4世代BLDCモーターの採用でしょう。

BLDCモーターは「ブラシレスDCモータ」のことで、永久磁石を使うことによりDCブラシ付きモーターよりも高効率、低メンテナンス、信頼性の高い性能を実現させたモーターになります。

小型軽量でありながら、2.2m3とかなり力強い風量を実現。

BLDCモーターは効率が高く、省エネで耐久性もある八方美人なモーターのこと。

DCブラシ付きモーターとBLDCモーターの違いはこちら。

項目DCブラシ付きモータBLDCモータ
(ブラシレスDCモータ)
寿命
電磁ノイズ
振動
静止精度
最大回転数
電力効率
BLDCモーターとDCブラシ付きモーターの比較表

マイナスイオン(プライムイオン)は約2000万個/m3が含まれていて髪の水分を保護してくれる

ドライヤーを評価する上で重要なのが、髪の潤い(水分量)を保護できるか否かです。

カドレドライヤーは約2000万個/cm3のマイナスイオン(プライムイオン)を出力することが可能で、プロの美容師でも愛用できる仕様になっています。

カドレ(cadre)ドライヤー マイナスイオン
カドレ(cadre)ドライヤー マイナスイオン

カドレ(cadre)ドライヤーCDR02WHのレビュー

それでは、カドレ(cadre)ドライヤーの評価レビューをしていきます。

レビュー結果(メリット・デメリット)はこちらになります。

あくまで当方は美容師ではなく素人なので、髪にどれだけツヤが出るかなど堪能的な部分については参考程度にとどめていただければと思います。

カドレ(cadre)ドライヤーのレビュー結果
  • デザインがおしゃれ(高級感あり)
  • 風温・風量がパワフル
  • コンパクトで軽量(持ち運びも可)
  • 髪のツヤが出て美容室に行ってきたようなクオリティになる
  • 子供が嫌がらない(我が家にとってはこれだけで価値あり)
  • 安全装置で温度ヒューズ216℃があるため安心して使える
  • フィルタがマグネット型でメンテナンスが楽
  • ノズルから出る風の音が独特(苦手な人はいるかも)
  • デザインを意識しすぎているかも(文字が見にくかったり、初見で操作方法がわからない)
  • 持ち手がグラグラしている感覚がある
  • 使用中にノールックでボタン操作できない

カドレドライヤーを開封

カドレドライヤーを購入したときの梱包箱がこちら。見るからにシャレオツですね

cadreドライヤー 梱包箱
梱包箱

開封します。

cadreドライヤー 開封
開封後

付属品はこちら。

カドレドライヤーの付属品
  • ドライヤー本体
  • 取扱説明書
cadreドライヤー 付属品
付属品

デザインがおしゃれ(高級感あり)

カドレドライヤーの外観は非常にシンプルで、取手部分が畳まれているためかお洒落で高級感が滲み出ています。

色はホワイトでマットな質感でした。白いので使っていくと汚れが付着すると思いますが、長期間使用したレビューも後々していきたいと思います。

cadreドライヤー デザイン
外観デザイン

取手をOPENの矢印方向に回転することで手で持って使用できるようになります。

cadreドライヤー オープン
OPENの矢印

オープンするとこんな感じ。

cadreドライヤー 取手を回転
取手を回転

握りやすく操作性に優れたエルゴノミックデザインで、手の疲れや負担のリスクを軽減してくれそうです。

風温・風量がパワフル

あくまで体感ではありますが、風温・風量ともにかなりパワフルでした。

明らかにいつもよりも早く髪が乾いていたので、性能はバッチリです。

コンパクトで軽量(持ち運びも可)

カドレドライヤーの特徴として、取手部分がクルッと回転してコンパクトになる仕様になっています。

そのためか、片手で持っていると旅行に行ってホテルで使いたくなる感覚になりました。

cadreドライヤー コンパクトで軽量
コンパクトで軽量

本体重量も軽量なので、持ち運びには最適なドライヤーだと思いました。

手持ちの小泉成器ドライヤー(KHD-9440)と比べてみましたが、カドレドライヤーの方が53g軽かったです。

cadreドライヤー 重量
カドレドライヤーの重量
小泉成器ドライヤー 重量
小泉成器ドライヤー(KHD-9440)の重量

髪のツヤが出て美容室に行ってきたようなクオリティになる

風温・風量がパワフルだと髪にダメージが出るのでは?という疑問が生じるかと思います。

不思議に感じたのですが、むしろ髪にツヤが出る印象がありました。

その証拠に、いつも鳥の巣状態になっていた子供の髪がカドレドライヤーで乾かすとサラッと潤った髪の毛に変身します。また、妻も「いつもよりも潤いがある」と言っていました。

約2000万個/cm3のマイナスイオン(プライムイオン)が効果を発揮していることがわかりました。

カドレドライヤーは風温・風量がパワフルだが髪の潤いを保持してくれる。子供の鳥の巣状態の髪の毛もキレイになった。

子供が嫌がらない(我が家にとってはこれだけで価値あり)

当方にとって一番朗報だったのが、ドライヤーの音を嫌がって泣いていた娘がカドレドライヤーに変えると泣かなくなったこと。

これだけで、高級ドライヤーを買ってよかったと感じましたし、ドライヤー音を嫌がる子供がいる子育て世帯の方にはおすすめしたくなる製品です。

おそらく、今回採用したBLDCモーター(ブラシレスDCモーター)が非常に滑らかで静音性に優れているのだと思いました。ただし、キュイーーンという独特の音がするので、人によって好みが分かれそうです。

カドレドライヤーは床に置いても振動しないので、小型の暖房としても使えるかもしれません。

カドレドライヤーを使用して5ヶ月が経ちますが、快適に使っています。唯一、気になる点として電源ON時の風量が2に設定されているので、稀に子供がビクっとしてしまいます。できれば、ソフトスタートして徐々に風量を上げていくか、電源ON時の風量を2以外に設定できる仕様があると助かります。

安全装置で温度ヒューズ216℃があるため安心して使える

高出力のドライヤーを使っていて注意しないといけないのが安全面。

カドレドライヤーは安全装置として温度ヒューズが設けられており216℃で切れる設計になっています。

そのため、ドライヤーが故障して高温になってしまったとしてもヒューズが切れるので火災などのリスクは低減することができます。

フィルタがマグネット型でメンテナンスが楽

ドライヤーはフィルタにホコリが詰まって掃除するのが手間だったりします。

カドレドライヤーであれば、フィルタ部分がマグネットでくっ付く仕掛けになっているため掃除がかなり楽。

cadreドライヤー フィルタのマグネット部分
フィルタのマグネット部分

フィルタ部分はドライヤー本体の両サイドと銀色の丸い部分の計3箇所あります。すべてマグネットで装着されていました。

cadreドライヤー フィルタ
フィルタ

デザインを意識しすぎているかも(文字が見にくかったり、初見で操作方法がわからない)

カドレドライヤーの外観デザインは非常に好みなのですが、文字が小さいのがもったいないと感じました。

取手をオープンにする文字やコントロール部分の文字が小さくて薄いグレー色で正直見にくい

視力1.5以上の私でも見にくかったので、ほとんどの人は違和感が出る気がしました。文字サイズを大きくして、濃いめのグレーに変更できれば良いと思います。

cadreドライヤー コントロールパネル
コントロールパネルの文字

加えてモード選択時のLED文字も小さかったです。読めないこともないけど小さすぎでは?と感じました。

cadreドライヤー モード選択
モード選択(CAREモード)

持ち手がグラグラしている感覚がある

これは仕方ないことかもしれませんが、使っていて持ち手がぐらつく感覚がありました。

取手を回転させるタイプのドライヤーなので構造上致し方ないのかもしれません。

cadreドライヤー 取手
取手部分

使用中にノールックでボタン操作できない

カドレドライヤーの操作パネルは取手部分にありますが、他のドライヤーにあるスライドスイッチが採用されておらずボタン仕様になっています。

風量や風温、モード、冷風といったボタンが合計5つあるので、ドライヤーで髪を乾かしながら操作パネルを見ずに風量などを調整できないのが惜しいと感じました。

cadreドライヤー コントロールパネル
コントロールパネル
cadreドライヤー コントロールパネル
コントロールパネル(冷風)

また、誤って持ち方によっては誤ってボタン操作してしまうのでは?と思うかもしれませんが、その点は当方も妻も問題なく使えている状況です。

電源コードは太くは感じない

Nontitleでは朝倉未来さんから電源コードが太いという指摘があり、細いタイプに改良したといった情報がありました。

カドレドライヤーを確認したところ、太い印象は受けませんでした。しっかり改善されているようですね。

cadreドライヤー 電源コード(横)
電源コード(横)
cadreドライヤー 電源コード(正面)
電源コード(正面)

カドレドライヤーの口コミ・評判

楽天市場やAmazonでのカドレドライヤーの口コミ・評判をまとめてみました。

全体として高評価が多く、髪が長くても大風量で速乾性に優れてており、且つ髪がサラサラになるといった口コミがほとんどでした。

良い評価

おしゃれなビジュアルに惹かれたのですが、それ以上に軽くてコンパクトなのに大風量で、ロングヘアーもあっという間に乾き大満足!
毛先までうるツヤの仕上がりで、正直今使っているナノケアと変わらないだろうと思っていたのですが、使ってみたら髪の艶感が全然違いました。購入してよかったです!

今までドライヤーで乾かした後は髪が広がりパサパサだったのが、カドレのドライヤーを使ったらまとまってサラサラになりました
風量もすごくて早く乾かせて満足です!

軽くて(380g)取り扱いも楽です。
BEAUTY,SCALP,CAREモードを切り替えて使っています。
髪の水分を保って、潤いのある仕上がりです。冷風で仕上げて艶も確認。
折り畳みできるので、保管も場所を取らず、旅行にも持って出かけられます。
色々探しましたが満足しています。

悪い評価

風量は高いが、作りがチープで値段に見合った高級感はない。ここでいう高級感は材質だったり、ボタンのカチカチ感などのことです。

ビックカメラで取り扱い開始(2023年1月11日( 水 )より)

カドレドライヤーは2023年1月11日(水)より全国のビックカメラで取り扱いが開始されました。

これにより、多くのユーザーが手にとって試用できる機会が与えられたことになります。

カドレドライヤーは4万円近くする高級品なので、購入前に店舗で試せるのはかなり良いですね。

カドレドライヤーの取り扱い店舗一覧(2023年1月14日時点)

・東京都
ビックカメラ池袋本店
ビックカメラ渋谷東口 本館
ビックカメラ有楽町店
ビックカメラ新宿西口店
ビックカメラ新宿東口店
ビックカメラAKIBA店
・神奈川県
ビックカメララゾーナ川崎店
・千葉県
ビックカメラ千葉駅前店
・愛知県
ビックカメラ名古屋JR ゲートタワー店
・大阪府
ビックカメラなんば店
・北海道
ビックカメラ札幌店
・福岡県
ビックカメラ天神2号館

【新商品】ヘアオイルの発売

現在、カドレは2023年3月20日にヘアオイルの発売も開始しました。

髪が痛む原因である熱やカラーリングのダメージをケアする2Way仕様になっており、ヒートアクティブ成分が含まれているヘアオイルになります。加えて、洗い流さなくてもいいので忙しい方にはもってこいの商品ですね。

口コミ情報も「保湿をしているのにベタつかない」といった高評価のコメントも多く見受けられました。

スポンサーリンク

まとめ

カドレドライヤーの評価をまとめます。

デザイン 4.0
操作性 3.5
スタイリング 4.0
速乾性 5.0
静音性 4.0
毛髪ケア 4.0
価格 2.0
総合評価 4.0

全体としてスタイリッシュで性能に優れているので、多彩なスタイリングオプションに優れた高品質な製品だと感じました。

1点要求があるとするとLED文字が小さすぎるので、対策してほしいということ。

BLDCモーターにより静音性にも優れていて、マイナスイオン効果で髪への熱ダメージを最小限に抑えられる商品なのでプロ向けにも最適なドライヤーだと思います。

なにより、今までドライヤーを嫌がって泣いていた娘が泣かなくなったので、個人的にかなり助かっています。開発期間の少ない中、洗練された商品をプロダクトしてくれたカドレには感謝です。

価格は4万円近くするためか、どうしても高級に感じてしまいます。

最近ではビックカメラなどの量販店と提携している情報もあることから、店舗で試してみてから購入することをおすすめします。

スポンサーリンク
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

インドア派で体育会系のソフトウェアエンジニアです。普段はパソコンをしながらコーヒーを飲むのが至福の時間。日々の生活を快適にするための情報を随時アップしていきます。

コメント

コメントする

目次